クレジットカード

ポイントカードを上手に使おう!

投稿日:

ポイントカードを上手に使おう!

クレジットカードとポイントカードで賢くポイントを貯める

ポイントお買い物時に利用できたり、金券に変えられたりと食べれば食べるほどお得なポイントカード。

ポイントカードにはクレジットカード電子マネーお店独自のものなど種類があります。

ポイントのためとはいえクレジットカードは利用額をきちんと把握して使うのが鉄則です。

その上で金額の大きな買い物や公共料金などをクレジットカード払いにするとまとまってポイントが貯まり効率的。

さらにクレジットカードや電子マネーで支払うと、すべらのポイントとお店独自のポイントカードにポイントが貯まり二重取りできる場合もあります。

クレジットカードには交通系・流通系・銀行系などのジャンルがありますが、カード会社が発行している単体のカードより、ひとつで二つを兼ね備えるようなカードを選ぶと良いでしょう。

ポイントをマイルに交換できるものもあるので利用目的に合わせて選ぶのもいいでしょう。

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!

三大共通ポイントカードが大人気還元率にも注目して!

効率よくポイントを貯めるためにはよく利用するお店のポイントカードやそのお店のポイントが貯まる共通ポイントカードを選ぶことが基本です。

特に日常的に利用するコンビニやスーパーなどは還元率の高いお店を選んで集中的にポイントをためるようにしましょう。

共通ポイントカードの中でもここ数年で三大勢力となったのが、Tカードと Ponta カードと楽天ポイントカード。

加盟店の数が圧倒的に多いことと換金率の良さが支持されている理由と言えます。

ファッションやトラベル関連のお店、コインパーキングなど意外な場所まで利用範囲が広がっているので、上手にポイントを貯めましょう。

なおカードによってはたまったポイントの有効期限が設定されているものもあるので注意をしましょう。

また手持ちのポイントカードが多い人は一度整理しましょう。

-クレジットカード

Copyright© クレジットカード速報 , 2018 AllRights Reserved.